レストランマンドリル ついにっ!!

約1ヶ月ぶりの日記になってしまいました。すみません。。

どうも正月気分が抜けていないようです。笑

クリパゴスのことや、お正月のこと、季節外れの日記をこのあとちょっとずつ更新していこうと思いますのでどうかお付き合いください。

 

まずは12月下旬に完成したレストランマンドリルです!

約3ヶ月間、こつこつと頑張ってきた作品がようやく完成しました。みんな本当に根気よく頑張りましたね!

出来上がった作品、どうぞご覧ください。(お休みしていた子の作品など、載っていない作品もございます。ご了承ください。)

 

このあと、台紙にはって、タイトルを付けます。タイトルもお楽しみに(^^)

 

 

さてさて、お話に戻ります。

 

レインボーのおしりをプリプリさせて厨房へ帰って行く途中、ふと立ち止まったマンドリルシェフ。

「あっそうそう またこんなにたくさんメニューが増えちまったから、自分の食べた料理には名前をつけて帰っておくれ。」

「思わずよだれが出ちゃうような名前を頼んだよ。」

この二言を残して、フフフッと小さく笑いながらまた厨房へ帰って行ったのでした。

 

それからミヤパゴス一行はそれぞれ食べ終わった料理の名前をいっしょうけんめい考えました。

考えすぎてまたお腹が空いちゃうくらい。

そんなとき、だれかがつぶやきました。

「こんなおいしい料理を出してくれたマンドリルシェフになにかお礼がしたいな。。。」

 

「いいね!」「それがいいや!」みんなもそのアイデアに大賛成!ただ、どんなお礼にしようか・・?

 

さて、みんなが考えたお礼とはいったい何だったでしょう!?

1 レストランマンドリルの看板をつくった。

2 レストランマンドリルのメニュー表をつくった。

3 みんなで大きな声で「ごちそうさまでした!」と言った。

 

 

 

答えは、、、全部です!

こどもたちからは、「え〜!」とブーイングの嵐。

でも、ぜったい自分の答えは合っているからちょっと嬉しそうでした。複雑な子供心。笑

 

ということで、

まずは、③のごちそうさまでした!とみんなで言ってから、

①の12月の日記に書いた看板作りと、

②添付している最後の写真のように、同じ曜日の人の絵を1枚ずつプリントに描いていって、メニュー表作りをしました。

その人の絵が描けたら、絵のとなりにサインをもらいましたよ。

自分の描いた絵を、誰かに描いてもらうのってなんだかこそばゆいけど、うれしいことですよね(^^)