なつやすみの洞窟の旅

今日はすごくいいお天気で運動会日和でしたね(^^)よかったよかった。

 

今更編第一弾!

すごく今更ですが、今年の夏休みの振り返りをしようと急に思い立ちました!ので、勝手にご紹介させて下さい。笑

 

今年の夏休みは、夫の実家の長崎へ帰省する途中に、車で石見銀山と秋芳洞に寄り道をしてきました。

松江城にも行ったのですが、そこで1枚目のポスターを発見!

小さいときからすきな絵本「わたしのワンピース」の原画展がたまたま旅行先で!?まさか!これは逃してなるものかと、岩田本陣記念館というところへ朝一でゴー。マイナーな場所なのか、人っ子一人おらず、ほぼ貸し切り状態でした。建物もすごくよくって、庭もこれまたすんごくきれいでした。おすすめです!!

 

5枚目の自動販売機の写真からは石見銀山。炭坑の洞穴まではレンタサイクルで過酷な坂道をのぼりました。(ついてないことに、電動自転車はひとり手前の人でおしまい)そのあとの洞穴の中は寒いくらい。炭坑への道中は美観地区らしく、自動販売機や木製の散髪屋のくるくるがツボで、長屋をつなげたようなステキなカフェもありましたよ。帰りは坂道スイスイ〜

 

最後の4枚は秋芳洞。これまた涼しくて、鍾乳洞の大きさに圧巻。秋吉台もグーでした。一日楽しめますね。名物瓦そばも堪能!

 

この旅行、気付けば洞窟ばかり。涼しいところに吸い寄せられた旅でした。