阪急電車おいも号 1 

しばらくパゴス日記を書かない間に、またひとつ作品が完成しました!

ので、順を追って投稿したいと思います。


「阪急電車おいも号」1回目

物語のはじまりはじまり

8月31日、先生は作品展の片付けのために夜遅くまでこの教室に残っていました。

時計の針はてっぺんをさしていて、あたりはまっくらです。

「もうこんな時間。終電がもうすぐ発車する頃かな。もうそろそろ帰らないと・・。」


とつぶやいたその時でした。


プン・・プンプン・・・


プンスカプンスカ・・ プンスカ・・


なにやら変な音が聞こえてきます。そしてなんだかいいにおいも。



プンスカプンスカ ホクホク・・・


プンスカプンスカ ホクホクプンスカ プンスカプンスカ ホクホクプンスカ


だんだん大きくなる音とにおい。

その変な音といいにおいは、どうやらトイレの小さい窓のむこうからのようです。

そーっと外をのぞいてみると・・


さて、目に飛び込んできたのはなんだったでしょうか!?

1 電車の中のお客さんがみんなさつまいも

2 さつまいもの形をした阪急電車

3 電車の中がやきいもやさん


人気は3番。みんな現実的です。笑

正解は2番!(これを読んでいる方はタイトルで丸わかりでしたね。ごめんなさい)

ということで今回は「阪急電車おいも号!ミヤパゴス行き」です。


一回目はさつまいもの土台作り。

白い画用紙にクレパスでさつまいもの皮の模様を描きます。

(ウワー!と言いながらグルグル描いたりしていました。たまにはこういうのもいいですね^^)

そのあと魔法のカルピスでティッシュを貼ります。うっすらクレパスが透けてきれい。

最後は赤色と藍色の絵の具を溶いて、ぽちょんぽちょんとたらしていきます。

たまにティッシュが破けたりするのもご愛嬌。中の模様が見えて更にさつまいもっぽくなりました!


肩に手をのせて電車になっている写真は、プンスカプンスカと言いながら他の班のおいもを見に行っているところです。