「いいとこみつけプロフェッショナル!」・大事にしていきたいこと

9月の教室が始まりました!

1週目は「いいとこみつけプロフェッショナル」

教室を美術館に見立てて、お互いのイロトリドーリの絵の作品のいいところを見つけようというものです。

なんでいいところを見つけるんだと思う?と聞くと、みんな難しい表情。

次の作品に生かせるから。と私より大人な意見を言ってくれた子もいました。

確かに!でももっと簡単!作品がよろこぶからです(^^)


作品にもきっと気持ちがあって、自分の作品のいいところを見つけてあげると、作品がにんま〜り。

すると、なんだかこしょばいけど自分も嬉しくなっちゃう。

みんなの作品のいいところを見つけてあげると、みんなの作品もにんま〜り。

するとすると、みんなもなんだかこしょばくて、みんな嬉しくなっちゃう。


いい作品をつくることももちろん大事だと思うんですが、なんだかそれが一番大事な気がします。

自分を認めることが自分を大事にする心につながる。今更ですが、ミヤパゴスが大事にしていきたいことです。


いいところを見つける時は、自分にしか言えないステキな感想を言ってあげてね。

ちょっとだけそのコツを伝えると、みんな最初はうむむ。なかなか筆が進みませんでしたが、だんだんすらすらカキカキ。

誰かの作品のいいところを見つける時間、穏やかでとってもいい時間でした。


次の作品へ移動する時はカエルの歌をそーっと歌いましたよ。

最後にみんなへお手製紙芝居を贈りました。

また来週から作品づくりはじまります!お楽しみに。


写真:ニョキっと新しい芽・たくましい朝顔兄弟!