おやこパゴス 巨大いろえんぴつ工場

7月19日 学校が夏休みに入ってはじめての日曜日、ミヤパゴスでは「おやこパゴス」というイベントをおこないました。

ノコギリで木の四角柱の先っぽを切り、やすったり、彫刻刀で削ったりしたあと、色をぬって巨大色鉛筆をつくろうというものです。

刃物を使うので、その名の通り親子で参加してもらいました。

 

子どもたちは、はじめて使うノコギリやヤスリ、彫刻刀に悪戦苦闘しながらがんばっていました。

でも、クーラーが追いつかないくらい汗をかき、普段使わない筋肉を動かし、1番がんばってもらったのはおうちの方かもしれません!

本当にありがとうございました(^^)

子どもたちの鮮やかな色鉛筆に、お父さんお母さんの細かい筆遣いの色鉛筆、どの色鉛筆も見応えたっぷりです。

こんな色鉛筆があれば巨人もお絵描きが好きになりそう。

たくさん並んだ色鉛筆を上から見ると、なんだか色鉛筆ビルの間を空から眺めてる気分にもなれました。

 

つくった色鉛筆はミヤパゴスのお庭に仲良く並ぶ予定なので、自分の巨大色鉛筆を見つけてくださいね。

おみやげのマーブル色鉛筆も喜んでくれたようで、いい夏休みのスタートがきれたかな^^