巨大探検地図 1

雨が続きますね。

7月というのにこの涼しさ!水やりをしなくていいので楽です。

かき氷屋さんは苦戦しているでしょう。。。


さてこちらのかき氷山はというと、特大版を制作しています!

その名も、「巨大探検地図」

普段は1週ごとに同じ内容で進んでいきますが、今回は共同制作なので曜日ごとに毎日作品が進んでいきます。


まず1日目の木曜日。

大きい段ボール4枚に青・白・緑それぞれ係に分かれて、枠の中をぬっていきました。

これで大事なベースは完成!


2日目の金曜日

真っ白な雪山のてっぺんを、かき氷山に変身させます。

ペットボトルの破片にマジックで色をぬって、シロップのかけらを山のてっぺんから埋め尽くしました。


3日目の月曜日

かき氷山に変身したら、山肌から滝が流れ始めました。

ストローの滝が川になります。水色と青を中心にしながら、いろんな色のシロップがうねうねと流れていきます。


4日目の火曜日

昨日つくった川から湖が広がりました。

ぼわわわわーんと波紋がひろがって、その間をストローシロップが漂っています。

波紋のところは、ヨーグルトの蓋の部分を自宅でためていたものなのですが、それを言うとなぜだかみんなに「全部食べたの?ずるーーい」と言われました。笑


子どもたちはみんないつもの個人作品より、こっちの方が楽しかったみたいです。

みんなでワイワイ言いながらあーでもないこーでもない、きれー!とか言いながら、来週もどんどんつくっていこう!