でんじいとシロップの雨水

みなさんはもうクーラーをつけましたか?

私は今週はじめて教室のクーラーをつけました!

なるべくつけずに過ごしたいものですが、今週は暑すぎました。。

教室へ駆け込んでくる子どもたちのおでこにはじんわり汗が!

6月は恵みの雨でもうちょっと涼しくなってくれることを願います。


さて、先週のものがたりのつづきです。

窓の外に色のついた雨がふってきたことにおどろいたでんじいさん。

外に出て雨をなめてみると、甘くておいしい!!ここまでが先週の物語。

そこででんじいさんはこの雨をどうにかして集めようと思います。


<ここで3択クイズ!でんじいさんはこの雨をどうやって集めたでしょう?>

1 川から流れてきた雨水をくんだ

2 葉っぱにたまったしずくが落ちてくるところをためていった

3 カサをさかさまにして雨水をためた


答えは2番!やはり3番が大人気。前回の3択はみんなに正解されてしまったのでホッとひと安心。

物語にもどります。


雨水をためようと思ったのはでんじいさんだけじゃありません。

森の中に住むたくさんの生き物たちが空からキラキラおちてくるおいしい雨を集めようと思いました。いろいろな方法で。

そしてそれぞれがいろんな入れ物に雨水をためていくと。。ひとつずつちがう色の雨水がたまっていくのです!

それと同時に、その入れ物におもしろい柄が浮かび上がってきます。

雨水がたまり、柄が浮かび上がった入れ物はまるで不思議な果物のようでした。


つづく。


ペットボトルに好きな色の絵の具を入れて水を注ぎ、カラーマジックで模様を描きます。

水を注ぐ時はどんな色になるかドキドキ。中には本当に飲みたくなるような色水もありましたね。

この作品のつづきはまた7月に。作品展の時には教室へつづく階段に並べようと思っています。おたのしみに〜!