のぼるくんとコイコイ山の深空魚 4

深空魚の最終回です!

先週は胴体の部分を縫いましたが、今回は深空魚の口のところに籐のひごを丸くしたものを縫い付けました。

籐は力を入れすぎると折れてしまうので、絶妙な力加減が必要。

縫い付けた後はしっぽの方から手を入れてひっくり返します。ここまでずっと絵柄を内向きにして縫ってきたので、最後の最後にこいのぼりの形になって絵柄が見えた時は「うまれた〜!!」と喜びひとしおでしたね。

残った時間でそれぞれの曜日で作った手形の深空魚にクレパスで絵を描きたしました。


出来た深空魚は家に持って帰ってすぐ飾りたいだろうな〜と思うのですが今回はちょっとお借りして、

ミヤパゴスのベランダと階段のところにみんな仲良く泳がせてもらいました。

やっぱりこれだけたくさんの深空魚が並ぶと圧巻!

5月中旬まで泳いでますので、お近くを通られた時や宝塚線の電車に乗られた時は見上げてみて下さいね。


みなさま、よいGWを!