のぼるくんとコイコイ山の深空魚 3

「のぼるくんとコイコイ山の深空魚」の3回目

今週は深空魚が筒状になるように針と糸を使って縫い合わせていきました。

「これじゃせっかくの模様が見えなくなるよ・・・?」とみんな心配そうな表情。かわいいです。


材料に使ったタイベック紙は、普通の布よりもゴワゴワした素材で固いので、上手に力を入れながら手先を器用に動かさなければなりません。

低学年は針を刺す時のクッションに台所用のスポンジを使ったり、糸通しを高学年のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、みんながんばっていました!(玉結びは難しいので、糸にセロハンテープを巻いて代用しました。)

いつもに比べて比較的地味な作業なのでみんな退屈するかな?と少し不安でしたが、集中して取り組めていて、縫い終えた達成感を味わっていたようです。ある子は、「今までで一番楽しかった!」と言っていました。きっとステキなお母さんになれるね!


今回のお裁縫、ホッチキスやテープなどで代用することも出来るのですが、少し背伸びしてひと針ひと針がんばった分、より作品への愛着が湧きいたんじゃないかな?来週はいよいよ完成です!