のぼるくんとコイコイ山の深空魚 2

のぼるくんとコイコイ山の深空魚 2回目

まずしっぽを好きな形に切ります。

そのあと先週描いた模様の上に、絵の具で模様や背景を重ねていきます。

こいのぼりって遠くから見ると鮮やかな色彩がとっても美しいですよね。近くからみても色んな発見があったら面白いね、ということで細かい部分はクレパスで描いていきました。

出来上がった人は残った時間で、用意してあるプリントにこんなことを書いていきます。

1 自分の深空魚にのってどこを旅したいですか?

2 深空魚に名前をつけてあげよう!

3 深空魚と旅している様子を絵に描こう。

4 さあ、深空魚のものがたりの始まりです。ワクワクドキドキするようなお話を考えます。

  (物語を考えるのが難しい人は、みんなの深空魚が空に泳いでる様子を描きます。)


今日は作品をもうひとつ。

それぞれの曜日ごとの深空魚をつくりました。

ひとつの布にみんなの手形を順番に押していって鱗にしましたよ。

「幼稚園のときにしたことあるー!」

「こしょばい!」「気持ちいい〜!」とってもたのしい時間になりました。