30人のぼん神さま 2

『30人のぼん神さま』第2回目

割り箸を筆がわりにして、水で薄めた墨汁を色紙の上に。それぞれ思い思いの線を描いていきます。

割り箸を使うと、太い線や細い線、思いがけない面白い線が生まれますね。

大きい石の上に根がはっているように、石の上にも墨をのせる強者も!そのアイデアに脱帽。


木が描けたら、コケの代わりに人工芝マットを切ってボンドで貼ります。ハサミで芝マットを切るのがなかなか難しい!

難しいところは高学年のお姉さんやお兄さんにお手伝いしてもらって和気あいあい。


次はコケと鉢の間に土をのせます。本物の土とボンドを混ぜたものをはみ出さないようにそーっと。。

みんな白く濁った土を見て、きもちわるーいと言いながらも、これが一番楽しそうでした。

だんだん盆栽らしくなってきましたね!来週はいよいよ枝に花や葉、実をつけます。